微々たるもの

微々たるもの

雑談とか

絵本の製本方法

課題で絵本を制作することに

ポートフォリオに入れたいとので製本からやってみようと思ったのですが

いまいち製本の仕方がわからない・・

とりあえず

・文字無し絵本

・絵を見て楽しんでもらう(綺麗な色や雰囲気)

を大きな目標として制作することにした

絵を見てもらいたいので大きく見せられる横長の絵本を作ろうとしたが

問題点に直面した

 

閉じ方がわからない

 

糸かがりとじだと印刷した紙を2つに折って製本しないと行けないので

横長の絵本は作れない・・

f:id:karyudo_mentosu:20160209211530p:plain

横長の絵本を糸がかりとじで作るとしたら

かなりの長さの紙が必要&しかもプリンターに対応しているサイズなのかわからないので印刷できない

 

じゃあ横長(横向き?)じゃなく、サイズを単に大きくしようとも

考えたのだが家庭用プリンターではA4がギリギリで

それ以上の用紙は刷ることはできない。

だからと言ってコンビニプリントなんてもってのほか

(用紙が選べずつるつるぺらぺらのでしかA3は印刷できない)

業者に頼むにしても出費が痛い・・・

 

なので耐久性が不安だが無線綴じをしてみようと思う・・

はたして上手くいくのだろうか