微々たるもの

微々たるもの

雑談とか

絵本の制作方法4

絵本、作り終わりました。

作るのに忙しすぎて更新するのを忘れてました・・

なので分けて書いていこうと思います

 

 

 

〜前回からの続き〜

材料を揃えるためにユザワヤダイソーに行ってきました

 

そこで悩んだ結果

 

本文用紙 マーメイド 象牙

www.takeo.co.jp

遊び紙 新星物語 インディゴ クロウ

http://portal.tt-paper.co.jp/fancy/search/detail.php/1/40

ハードカバー用紙 NTラシャ 紺

www.takeo.co.jp

見返しの紙 羊皮紙 すみ

www.takeo.co.jp

を選びました

(サイズはラシャ以外B5です)

 

あとはダイソーでスチレンボード、ボンド、クリップなど必要な物を

購入。

 

行ったダイソーは白のボード売ってませんでした・・残念

気を取り直し、帰宅して原画を進めて2日後

スキャンしてデジタルで着彩したあと

印刷に入りました

 

 

 

印刷は普通の家庭用プリンターの普通紙設定でプリントしましたが

どう頑張っても反転されてズレてしまうことが判明。

ここは多少のずれ(5mmぐらい)なので妥協することに

 

両面印刷機能がついていないので手動で両面刷りをしたのですが

向きを一度間違えるとすべて刷り直しなので慎重に行いました・・・

 

おかげで無事することが出来ました!(一枚ダメにしたけど)

f:id:karyudo_mentosu:20160318165918j:plain

次はハードカバー作りと製本に入っていきます